実家の前の松並木。
季節によって、いろんな表情をみせてくれます。
この景色が気に入って父はここに家を購入したようです。

今回も母との会話の中で、面白いことがありました。

私は母の目に入りやすいところに、いろいろと母が心配しそうなことが解決できるように、書いて貼っています。

お金の心配はしなくて良い。

私の電話番号、住所、母の通帳は私が管理していること。
外出は一人でしない。したいときはヘルパーさんに電話すること。ヘルパーさんの電話番号。
エアコンのリモコンはさわらないこと。
他にもいろいろ。

母は、毎日目を通しているようで、落ち着いてきたので、これはとても良いアイディアだったなと思っています。

ところが、今回、母は私にこう言ってきました。

「心配で、心配でどうしようかと思っていることがある。」と。

私が「何が心配?」って聞くと、

「お金がなくなったらどうしようかと思っている。」

と言うので、

詳しいことを説明してもわからないやー!と思ったので、

「大丈夫!お金は私がザックザック稼いでいるからなくならないよ。お母さんが天国に行くまでに、もっと増えるから、安心して。何でもほしいものは買っていいよ。」

と言ってみた。

すると、母は、お腹を抱えてゲラゲラ笑いました。

私は、実家に滞在していた一週間、毎日3回から4回はこの同じ言葉を繰りすことにして、母の不安を取り除きました。

その度に、母はゲラゲラと笑っていました。

東京に帰り着いて、電話をした時も、「お金は、私がザックザック稼ぐから安心した?」

って言うと、

相変わらず、母は電話の向こうで大笑いしていました。

そして、「はい、わかりました。安心しました。ありがとうございます。感謝していますよ。」と。

何度も同じことを繰り返し言葉にしたせいか、

何か、本当にそうなる気がしてきたぁ爆笑爆笑爆笑

言霊って素晴らしいなぁおねがい

いつ、旅立ちの日が来てもいいように、母と過ごす時間を大切にしています。

母を笑わせることが、今の私にできることなのです好

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です